不動産の基礎知識

2011-05-20

『より良いサービスを目指して・・・』

当社には毎週月曜日の10時から、『アイデア会議』という全社員が参加する

会議があります。

社内外業務の効率化とお客様サービスの向上を目的とし、全社員が必ず1つ以

上のアイデアを議題として挙げ、それについて全社員で議論を行うというもの

です。

 

会議自体は本来、午前中の2時間を予定しているのですが、全てのアイデアに

対して全社員が納得のいくまで議論を行い、結論が出るまで会議は続きますの

で、予定より長くなることもしばしばです。

今週の月曜日は過去最長6時間に及ぶ会議となりました・・・(笑)

 

アイデアの実施例を少し挙げさせていただきますと、

 

例1.仲介手数料の半額キャンペーン企画

⇒ お客様への利益還元企画のひとつ。

 

例2.招待状をハガキから封書へ変更

⇒ 招待状が届かないという問い合わせがセミナー毎に数件あるため、他の

チラシ等にまぎれて紛失してしまわないように封書へ変更。

 

例3.社内文庫の設置

⇒ 社員が持ち寄った本を社内で無料貸し出し。

(社長が特定の推薦本を強制的に全社員に読ます、というのとはちょっと

味わいが違います)

 

など、些細な取り組みも多いですが、皆様へよりよいサービスをご提供するた

めにチリも積もればと少しずつ、ノイローゼ気味になりながらも毎週各社員が

アイデアを捻り出している状況です。

また、こうしてメルマガを毎週配信させていただいているのも、この会議で決

まったアイデアの1つです。

 

投資用中古マンションの流通件数はここ数年で急増していることもあり、当社

のこの活動を知る他社の方からは「あまり細かいサービスにこだわらなくても、

勢いのある営業があればいいんじゃないか」といった示唆をいただくことがあ

ります。

 

お客様も、「関係ないサービスより、とにかく高利回りで運用のできる優良物

件を紹介して!」とおっしゃるかもしれません。

もちろんそれも大事ですし、その努力はしています。

 

それでも、やはり当社は今のスタイルをなかなか変えないと思います。

 

確かに当社も売り上げは伸ばしたいですが、企業活動は短期間ではありません。

今さえよければというわけにはいきませんし、同様にマンション経営も購入条

件さえ少し有利であればよいというわけではありません。

 

今の時代ほとんどの方は、キャピタルゲイン狙いの短期投資目的ではなく、長

期運用目的で不動産投資を検討されていらっしゃると思います。

その長い運用期間の途中では、周辺環境が急変して予想よりも賃料が上がるこ

ともあれば、下がることもあるかもしれません。

よい方向に想定外のことが起きればいいのですが、想定外の悪い問題が生じる

場合も考えられます。

 

そんな不安やリスクを安心に変える方法は、なるべく高利回り物件を購入する

ということも大事かもしれませんが、長くつきあっていける、何でも相談がで

きるパートナー、信頼のおけるパートナーがいるということも大切だと思うの

です。

 

この【信頼できる】【相談できる】パートナーに選んでもらうために、口頭で

「自分は良い奴です。」

「自分を信用してください。」

と言ってアピールする訳にはいきません。

日々考え続けた結果としての小さな行動や習慣、雰囲気などから判断していた

だくしかないと思っています。

 

運営スタッフ全員が社員である手作りセミナーを通して私たちが皆様に届けた

いのは、不動産投資の話だけではなく、いろいろ至らぬ点も多いと思いますが、

「まぁ真面目にやっている会社かな。」と感じていただける雰囲気のようなも

のかもしれません。

 

ですから、既にご購入いただいている方にとっても、これからお付き合いさせ

ていただく方にとっても、【信頼できる】【相談できる】パートナーに選んで

いただけるよう、多少ノイローゼ気味になろうとも日々頭を痛めながら、サー

ビス向上に努めていきたいと思います。